<< 2017年08月01日のつぶやき | main | 2017年08月03日のつぶやき >>

スポンサーサイト

0
    • 2017.08.09 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    2017年08月02日のつぶやき

    0
      06:53
      RT @shiminrengo: 9条改正素案、今月下旬提示 政権失速、日程は見通せず 首相は秋の臨時国会への改憲原案提出を明言。推進本部の事務局は1日付で、専従の党職員を置く部署に格上げ。二階氏は改憲議論の推進役、高村氏は公明との調整役を期待した布陣:朝日新聞 https:…
      06:53
      RT @tanutinn: 「政権の失速で公明党や日本維新の会からも改憲への慎重論が続出。自民内でも、教育無償化について反対論一色となるなど、首相が描く日程通りには運びそうにない」…この期に及んで改憲にこだわると、政権の余命がまた短くなりそう。https://t.co/fQ5v…
      22:26
      今日の講演会 明快な言葉は明快な精神を養いますね。 加計学園の流れが明快に説明されました。やっぱり生の言葉は違いますね。 https://t.co/YjxOj4uzHo
      22:28
      RT @hamemen: 福田元首相、安倍政権を批判 「国家の破滅近づく」 | 2017/8/2 - 共同通信 47NEWS https://t.co/72imxebJnd
      22:29
      RT @shiikazuo: 内閣改造で誰がどうなるという報道がされているが、誰をどうしようと安倍政権の危機は打開できない。危機の根源が首相自身にあるからだ。 「森友・加計」疑惑の核心は首相の関与。 強権・傲慢の政治をつくった主犯も首相。 失格大臣を量産した責任者も首相。 「改…
      22:29
      RT @levinassien: 教科書採択について灘校に自民党議員やネトウヨがテンプレート通りの抗議ハガキを送って、採択とりやめをさせようとした鬱陶しい事件の経緯を灘の校長先生が淡々と報告されています。https://t.co/MnkLJGJOSq ぜひ読んでください。
      22:30
      RT @fksm815: これはここだけの話ですが、二年前の9月18日、実は私は国会正門前にいたんです。SEALDsの「集団的自衛権はいらない」はとても散文的なコールだなぁと思っていました。私は新安保法は憲法違反だと思う。作るべきではない。 前川喜平氏講演会。福島県文化センター
      22:30
      RT @tanutinn: 加計学園関係者の証言によれば、2009年の衆院選を前に、山口県の安倍氏の選挙応援に職員が派遣された。「若い職員が受験生確保などの名目で出張していた。組合との団体交渉でこれが問題となり、有給休暇で“自主的に手伝った形になった」https://t.co/…
      22:30
      RT @hirakawamaru: 「政治家が人事をやってはいけない」福田康夫元首相。こういうのを、見識という。いまの官邸に見識のある政治家が見当たらない。
      22:30
      RT @fksm815: 実は私自身が、小学校3年の時に不登校になった。奈良から東京に転校して、使う言葉も違う、先生も優しくなかった。奈良ではなかったプールの授業で溺れて死ぬかと思った。二学期以降、学校に行こうとすると吐き気がするようになった。 前川喜平氏講演会。福島県文化セ…
      22:31
      RT @fksm815: 学校という、人間を規格にはめていく所が、私はあまり好きじゃなかった。こんな私が文科事務次官になってよかったんでしょうか。 (会場爆笑) 前川喜平氏講演会。福島県文化センター
      22:31
      RT @noiehoie: 灘高の校長先生が冷静に、「教科書採択への圧力って、日本会議の運動じゃん」と分析しておられる。これはすごい。で、この先生のいうことは、何一つ、間違っていない。あんなもん、日本会議の運動でしかないんだから。 いやぁ。しかし、隔世の感があるね。ちゃんと言…
      22:32
      RT @levinassien: 似たことがありました。ある高校の同窓会から依頼された講演を断わられました。同窓会員を名乗る人物から「なぜ内田のような者に講師を依頼したのか」という抗議があり、中止することにしたそうです。一人からでも抗議があれば多くの組織はトラブルを忌避するため…
      22:32
      RT @fksm815: 国家公務員として組織で働いてきて、個人として一国民として考えて判断することが大事だと思う。それを文科省の若手にも伝えてきた。面従腹背というが、魂は組織に一時的に貸すのはいいが、必ず取り返すべき。魂を売りっ放しにしたのが財務省 (会場大爆笑) 前川喜平…
      22:37
      RT @tsuda: 灘校の校長が歴史教科書採用を巡って同校に有形無形の「圧力」がかかっていることを具体的に開示、かつ極めて冷静に分析し、いまこの国で起きている「歴史情報戦」がどのような段階にあるのかわかる声明文。全国民必読の文章では。立派な校長だと思う。https://t.c…
      22:37
      RT @fksm815: 特区で新しい獣医学部を作る場合、1これまでにない新しい計画をしめす、2新しい分野での人材需要がある、3既存の大学では対応が困難である、4獣医師の全体の需要を見ながら設置すべき地域を検討する、という4つの条件を満たさなくてはならない。 前川喜平氏講演会…
      22:38
      RT @fksm815: ならぬものはなりませぬ、という福島の10の掟は大事だと思う。一方で、自分で考えて自分で正義を見つける力をつけることが大切。 前川喜平氏講演会。福島県文化センター
      22:38
      RT @fksm815: 獣医学部は6年間かけて学び、実験実習施設にもお金がかかる。法科大学院より難しい。議論は大いにしてよいと思う。規制緩和の是非ではなく、加計問題は規制緩和の下で国家が特定の学校法人に利益をもたらそうとしたことである。 前川喜平氏講演会。福島県文化センター
      22:38
      RT @fksm815: 国会の委員会で他の人が話している時、気の毒だなぁと思っていた。現役だったら私もああなっていたかもしれない。官邸と文科省との関係はヘビとカエル。睨まれたら動けない。私は辞めたから言えるんですよ。 前川喜平氏講演会。福島県文化センター
      22:38
      RT @boku_demian: 山本創生相「文書の存在と、事の信憑性は関係ない」:朝日新聞デジタル https://t.co/aiSmG3KsGb 要するに、「文書があっても、自分の言ったことが真実だ。それを信じろ」と。安倍内閣における説明責任の果たし方とは、そういうものだと…
      22:38
      RT @fksm815: 加計学園をめぐる問題は、つまるところ、国家権力の私物化である。特区のひとつ、今治市で特定な学校法人に特別な計らいが行われた。 前川喜平氏講演会。福島県文化センター
      22:38
      RT @fksm815: 公立夜間中学で学ぶ人の七割が外国人。実際に読んだり書いたりできない人たちは、私たちが想像する以上に多数いる。 前川喜平氏講演会。福島県文化センター
      22:39
      RT @takagengen: 6月に灘に(講演というより)授業に行ってきました。聞くときも質問するときも生徒諸君の感覚が鋭くて楽しかったです。それは、生徒たちが企画して、外部に依頼する講義なんですが、その依頼状(もちろん、生徒が書いたもの)は、ぼくがもらった講演・講義依頼状の…
      22:39
      RT @fksm815: 獣医学部は基本的に作らないというのが基本。獣医師は増え続けている。一方で、人口減の影響で動物の数は減り続けている。 前川喜平氏講演会。福島県文化センター
      22:39
      RT @fksm815: 一方、後で京都産業大が出してきたプランは、とても良いプランだった。京都大学との連携も計画していた。山中伸弥教授のiPS細胞研究を獣医学にも応用できるわけです。ワーキンググループで説明した先生も獣医学の専門家だった。加計にとって強力なライバル 前川喜平…
      22:39
      RT @fksm815: 公立夜間中学の起こりは昭和20年代。六三制が制定されても、実際には昼間、中学に通えない子どもたちがたくさんいた。こういう子どもたちの学びの場として作られた。 前川喜平氏講演会。福島県文化センター
      22:39
      RT @fksm815: 小中学校で学ぶ基礎教育を受けずに社会に出ることは、生きていく上で大変不利である。こうした方々の学びの場として、公立夜間中学は大変重要な存在。 前川喜平氏講演会。福島県文化センター
      22:39
      RT @fksm815: 承前 近年になり、文科省はこの方針をあらためて、すでに中学校の卒業証書を持っているも、夜間中学に通えるようになった。 前川喜平氏講演会。福島県文化センター
      22:39
      RT @fksm815: 承前 にもかかわらず、「広域的に獣医学部が存在しない地域に限る」と「平成30年度開設できる大学」という新条件がいつのまにか加えられた。相当準備をフライングしていなければ無理。そこに唯一手を挙げたのが、今治市と加計学園。 前川喜平氏講演会。福島県文化セ…
      22:39
      RT @fksm815: 私と福島とのつながりは、自主夜間中学のとりくみを通じて。東北、北海道に、公立夜間中学は1校もない。こうした夜間中学は、各地方自治体が設置するので、その地域の住民の税金によって運営されている。その地域に縁のない人がそこで学ぶのは難しい。 前川喜平氏講演…
      22:39
      RT @fksm815: 私は学びたい人たちが十分に学べる場を作る仕事をしていきたい。前文科事務次官という肩書がどこまで通じるかわからないが、もしそれがなくなったら、福島駅前自主夜間中学・前川喜平という肩書でがんばりたい。 (会場大拍手) 前川喜平氏講演会。福島県文化センター…
      22:40
      RT @fksm815: 前川さんのような方が文科大臣になって活躍できるような、そんな総理大臣と内閣と国会を、主権者の私たちが選び、作っていくこと。道はどこまでも険しいけれど、あきらめない、立ち止まらない。そんな希望を持てた講演会でした。 https://t.co/akSExL…
      22:40
      RT @fksm815: 内閣人事局の問題。官邸が上級官僚の人事権を握っているために、上に上がっていくほど、官邸の顔色を伺い忖度するようになる。私などはそこをすり抜けて、事務次官になっちゃった。内閣府が肥大し、官邸直轄の政治が行われている。 前川喜平氏講演会。福島県文化センタ…
      22:40
      RT @fksm815: 今治市と加計学園は十年も前からペアで構造特区の申請を行ってきた。今治市といえば、加計学園だった。それを今年の1月20日になって初めて知ったという、不思議なことを言っている人がいる。 (会場大爆笑) 前川喜平氏講演会。福島県文化センター https:/…
      22:41
      RT @iwakamiyasumi: 【IWJ_FUKUSHIMA1】ただ今「前川喜平氏前文科事務次官 講演会『前川さん大いにかたる』」を中継中です。福島Ch1→ ( #IWJ_FUKUSHIMA1 live at https://t.co/3lxyBxPLz3 )
      22:41
      RT @fksm815: 規制緩和という考え方は確かにある。しかしこれはコンビニを開くような話とは違う。大学は、簡単に作ったり、潰したりできない。その失敗例が法科大学院である。 前川喜平氏講演会。福島県文化センター https://t.co/yP6jEDvp8G
      22:41
      RT @fksm815: 不登校の生徒がいま現在も12万人いる。1980年代には、夜間中学で学ぼうとする不登校経験者が増加した。文部省はこうした不登校の生徒にも卒業証書を出すよう中学に指導したので、実際には不登校でも卒業した方が夜間中学に入り直す事ができなくなった。 前川喜平…
      22:42
      RT @shimdo555: 前川さんが事務次官になる前の時代なんやけど、行政と連携して不登校の子どもの居場所の運営に携わってたことがあって。年々締め付けが厳しくなっていったのよね。行ってないことはあかんことやって前提に変わっていったよね。行政機関のトップに前川さんみたいな人が…
      22:45
      RT @harumi19762015: 椎名林檎、ちょっと前まで歌は好きだったんだけど、もうイメージが自民党婦人部のおばちゃんになってしまったので聞いてもいいなぁと思えなくなってしまった。
      22:51
      内閣府の肥大というのが、いわゆる規制の撤廃ということにつながるのだろうけど、それが国民全体のためでなく、私物化されるところに問題あり。その典型が国家戦略特区。獣医学部設置に関してまともな議論が行われていない! https://t.co/nYORWa2smd
      22:55
      国家戦略特区って、要するにビジネスの論理を究極に求めたものなんだろうけど、教育分野でビジネスの論理を求めるのは無理がある。無理を通せば道理が引っ込む。今道理が引っ込んでいるのは無理が通っているからかなぁ https://t.co/fSJanbMkEn
      22:56
      RT @product1954: この2人、今さら庇い立てする事にどんな意味を見出してるんだろう? ◆山本地方創生相:「総理のご意向」文書があることと、事の信憑性は直接関係ない。思い込みの不確実な文書もある ◆古市憲寿氏:森友加計でマスコミがすごい騒ぎましたけど、安倍さん以外の…
      22:57
      RT @masaru_kaneko: 【サガワ虚偽答弁の動かぬ証拠】FNNが、森友学園の籠池氏と近畿財務局の池田靖前国有財産統括官の価格交渉の音声データを入手。まず「森友ありき」で、しかも実質0円になるような事前の価格交渉の存在が証明された。昭恵夫人とサガワの証人喚問を。htt…
      22:57
      RT @HON5437: 加計理事長が後援会幹事を務めているという、あの加藤勝信さんか・・・ https://t.co/Mwy12rIucU

      スポンサーサイト

      0
        • 2017.08.09 Wednesday
        • -
        • 03:51
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << October 2018 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recommend
        recommend
        recommend
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM